クイックメモは、文書の保存先フォルダやファイル名を気にせずに、点字だけで文書を管理できるプログラムです。
(クイックメモで作成した文書は、全て内蔵SDカード内の「マイ ドキュメント」フォルダ内に保存されます。)
クイックメモプログラムを起動するには、ウィンキーとQ(1,2,3,4,5の点)を押します。
すると、「点字文書一覧」ウィンドウが開きます。
ここに、クイックメモで管理している全ての文書が表示されています。
このウィンドウを閉じるには、コマンドキー+Z(1,3,5,6の点)、またはエスケープキーを押します。
(1)既存の文書を開くには、一覧で目的の文書を選び、エンターキーを押します。
すると、点字編集ウィンドウが開き、文書が表示されます。
(2)新規文書を作成するには、オルトキー+N(1,3,4,5の点)を押して、[新規作成]ボタンを選択します。
すると、新規点字データの作成」ウィンドウが開きます。
ここで、新しい文書の名前を、点字64マス以内で指定し、エンターキーを押します。
すると、点字編集ウィンドウで、新しい空の文書が開きます。
このウィンドウの操作については、 〈点字編集ウィンドウの操作一覧〉 の項を参照してください。
文書の数が多くなってくると、目的の文書を探すのが大変になってきます。
そんな時は、「絞り込み表示」機能が便利です。
文書一覧でスペースキーを押すと、「絞り込み表示」ウィンドウが開きます。
ここで、探したい文書名の一部分を、点字で入力し、エンターキーを押します。
すると、文書名に、指定した言葉の入った文書だけが、一覧表示されます。
絞り込み表示中は、一番上の行に「絞り込み「○○」、○個の文書があります。」のように表示されています。
この状態でも、既存の文書を開くなど、この項でご紹介している全ての操作が可能です。
絞り込み表示を終了して、全ての文書を表示するには、エスケープキーを押します。
文書の名前を変更するには、目的の文書を選んで、バックスペースキーを押します。
すると、「文書名の変更」ウィンドウが開きます。
これまでの文書名が表示されていますので、新しい名前に書き換えて、エンターキーを押してください。
文書を削除するには、目的の文書を選んで、デリートキーを押します。
すると、文書の削除の確認のメッセージが表示されます。
文書を削除してよければ、ここでY(1,3,4,5,6の点)を押してください。
文書を削除したくない時は、エスケープキーを押してください。
削除された文書は、「ゴミ箱」に移動します。
もし、文書を間違えて削除してしまった時は、オルトキーを押してメニューを開き、ゴミ箱コマンドを選択してください。
すると、ゴミ箱の中にある文書の一覧が表示されます。
ゴミ箱から出したい文書を選んで、エンターキーを押します。
ゴミ箱の表示を終了するには、エスケープキーを押します。
なお、[ゴミ箱]ボタンは、ゴミ箱が空の時は表示されません。
また、クイックメモのゴミ箱からは、自動的に文書が削除されません。
点字データはサイズが小さいので、そのままにしておいて問題ありませんが、文書を消去したい場合は、[ゴミ箱を空にする]ボタンを押してください。
文書を開かずにキーワードを検索するには、オルトキー+F(1,2,4の点)を押して、[検索]ボタンを選択します。
すると、「点字キーワード検索」ウィンドウが開きます。
ここで、探したいキーワードを点字で入力し、エンターキーを押します。
すると、キーワードが見つかった文書が一覧表示されます。
この時、文書一覧の一行目には、「検索「○○」、○個の文書があります」のように表示されます。
目的の文書を選びエンターキーを押すと、今度は、その文書の中でキーワードが見つかった行の一覧が表示されます。
このウィンドウで目的の行を選択してエンターキーを押すと、点字編集ウィンドウが開き、その文書の選択した行が表示されます。
このウィンドウの操作については、 〈点字編集ウィンドウの操作一覧〉 の項を参照してください。
検索結果の表示を終了するには、エスケープキーを押します。
クイックメモで作成した文書を、SDカードやUSBメモリーなど、他の場所にコピーするには、オルトキー+V(1,2,3,6の点)を押して、[名前を付けて保存]ボタンを選択します。
すると、「保存先点字ファイルの選択」ウィンドウが開きます。
このウィンドウで、文書の保存先と、ファイル名を指定してください。
拡張子に(.txt)を指定すると、文書をカナに変換して保存します。
なお、クイックメモで文書が保存されているファイル名を確認したい場合は、文書一覧で目的の文書を選び、オルトキー+エンターキーを押してください。
「ファイル情報」のウィンドウが開いて、ファイル名が確認できます。
この他、以下のショートカット操作でも、クイックメモ文書のコピー、切り取り、貼り付けができます。
ファイル一覧ウィンドウで目的のフォルダを開き、対応するファイル操作を行ってください。
コントロール+C | 選択中の文書を、ファイルのコピー対象として登録します。 |
コントロール+セレクト+C | 選択中の文書を、ファイルのコピー対象に追加します。 |
コントロール+X | 選択中の文書を、ファイルの移動対象として登録します。 |
コントロール+セレクト+X | 選択中の文書を、ファイルの移動対象に追加します。 |
コントロール+V | 別のフォルダでコピーまたは移動対象として登録したファイル、またはサブフォルダの中に含まれている点字文書を、BMT形式に変換して、クイックメモ文書一覧に貼り付けます。 |
コントロール+V…別のフォルダでコピーまたは移動対象として登録したファイル、またはサブフォルダの中に含まれている点字文書を、BMT形式に変換して、クイックメモ文書一覧に貼り付けます。
クイックフォルダは、クイックメモプログラムの中で、文書を整理するために利用できるフォルダです。
クイックフォルダも、文書と同様に、点字で付けた名前で管理します。
クイックフォルダについては、 〈クイックフォルダ機能について〉 の項を参照してください。