「点字図書閲覧プログラムについて」

 点字図書閲覧プログラムは、分冊毎に複数のファイルに分けて保存されている点字図書データを、1つの点字図書として閲覧できるようにしたプログラムです。

点字図書データを開くと、全巻分のデータを読み込み、専用のビュアーで表示します。

キーワード検索をする時も、図書全体をいっぺんに検索できます。

前に読んでいた本を開く時は、巻数を覚えていなくても、前回の続きから表示されます。

なお、このプログラムでは、内容を編集することはできません。

 このプログラムで開いた点字図書の内容は、.bmbookという拡張子のファイルにまとめて保存され、次回からは、このファイルだけで点字図書データを閲覧できるようになります。

〔対象データ〕

次のようなデータを、点字図書データとして閲覧できます。

・サピエ図書館からダウンロードした点字図書データ(フォルダ内に、Detail.txtファイルがあるもの)。

・点字図書館などのダウンロードサービスで提供された点字図書データ(フォルダ内に、Down.infoファイルがあるもの)。

・その他の点訳図書(フォルダ内に、分冊名をファイル名として、BMS対応形式で保存されているもの)

〔準備〕

点字図書データを本機で利用するには、次のように準備します。

(1)お手元の点字図書データが圧縮されている場合は、データを解凍してください。

(2)データをフォルダごと、SDカードやUSBメモリーなどの記憶メディア内のアプリフォルダ(BMS_BrlData)内にコピーしてください。

点字図書データをサピエ図書館から検索・ダウンロードして利用する場合は、パソコン上で動作する本機のユーティリティソフト TextPageを使うと便利です。詳しくは、 〈パソコンで、サピエ図書館からデイジーファイルや点字ファイルをダウンロードする〉 の項を参照してください。

〔使い方〕

1.データの開き方

 新しいデータを開く時は、次のどれかの方法で操作してください。

(1)サピエ図書館からダウンロードした点字図書データを開く場合

  (その図書データのフォルダ内にDetail.txtファイルがあるもの)

メディアの検出ウィンドウ内にある、[点字図書を開く]ボタンを押します。

すると「点字図書一覧」ウィンドウが表示されますので、そこから目的のデータを選択してください。

(2)点字図書館などのダウンロードサービスで提供された点字図書データを開く場合

  (その図書データのフォルダ内にDown.infoファイルがあるもの)

メディアの検出ウィンドウ内にある、[点字図書を開く]ボタンを押します。

すると「点字図書一覧」ウィンドウが表示されますので、そこから目的のデータを選択してください。

(3)内蔵SD内にコピーされているデータを開く場合

  (その図書データのフォルダ内にDetail.txt、またはDown.infoファイルがあるもの)

ファイル一覧ウィンドウで、以下のコマンドを実行します。

メニュー → プログラム → フォルダ内の点字図書一覧を表示する

すると「点字図書一覧」ウィンドウが表示されますので、そこから目的のデータを選択してください。

(4)その他の点字図書データを開く場合、

  (その図書データのフォルダ内にDetail.txtファイルやDown.infoファイルがない場合)

ファイル一覧ウィンドウで、点字図書のデータが保存されているフォルダに移動した後、以下のコマンドを実行します。

メニュー → プログラム → フォルダ内の点字ファイルから、点字図書データを作る

すると、フォルダ内のデータをまとめた点字図書データが作成されて、「点字図書閲覧」プログラムが起動します。

 一度開いたことのあるデータを読みたい場合は、メインウィンドウから「点字図書閲覧」プログラムを起動してください。

 すると、「点字図書ファイルの選択」ウィンドウが開きますので、そこから目的のデータを選択します。

2.表示モード

点字図書閲覧プログラムを起動すると、「表示方法の選択」ウィンドウが表示されます。

行の表示の仕方を以下の選択肢から選んで、エンターキーを押してください。

 ・一段落を一行で表示する

 ・点字印刷のレイアウトで表示する

 ・段落でない行は結合して表示する(BSE形式データ用)

3.データ閲覧の操作

すると、図書タイトル名のウィンドウが開き、図書の内容が表示されます。

本を閉じるには、エスケープキーか、コマンドキー、Z《または、オルト+F4》を押します。

〔移動操作〕

文書内を移動するには、次のように操作します。

セレクトキーを組み合わせると、移動した範囲を範囲選択します。
上矢印キー(コマンドキー+1の点) 前の行に移動します。
下矢印キー(コマンドキー+4の点) 次の行に移動します。
左矢印キー(コマンドキー+3の点) 行内の前の文(2マス空け区切り)に移動します。
右矢印キー(コマンドキー+6の点) 行内の次の文(2マス空け区切り)に移動します。
コントロール+左矢印キー(コマンドキー+2の点) 前の単語に戻ります。
コントロール+右矢印キー(コマンドキー+5の点) 次の単語に進みます。
ページアップキー(コマンドキー+2,3の点) レイアウト表示の時、前のページに移動します。
段落表示の時は、10行分移動します。
ページダウンキー(コマンドキー+5,6の点) レイアウト表示の時、次のページに移動します。
段落表示の時は、10行分移動します。
コントロール+ページアップキー(コマンドキー+2,3の点) 前の改ページ位置に移動します。
コントロール+ページダウンキー(コマンドキー+5,6の点) 次の改ページ位置に移動します。
コマンドキー+1,2,4,6の点《または、コントロール+ファンクション10キー》 前の分冊に移動します。
コマンドキー+1,3,4,5の点《または、ファンクション10キー》 次の分冊に移動します。
コントロール+P(1,2,3,4の点) ページ行の一覧を表示して、選択した行に移動します。
コントロール+ホームキー(コマンドキー+1,2,3の点) 図書データの先頭に移動します。
コントロール+エンドキー(コマンドキー+4,5,6の点) 図書データの末尾に移動します。
コマンドキー+2,3,4,6の点 カーソルをオン/オフします。
【ワイドモデル】左+右矢印キー カーソルをオン/オフします。
【ワイドモデル】上+下矢印キー カーソル位置を記憶するか、記憶位置に戻ります。
コマンドキー+セレクトキー+2,3,4,6の点 カーソルを選択中の範囲の反対の端に移動します。
コントロール+M(1、3、4の点) 今のカーソル位置をマークします。
コントロール+J(2、4、5の点) マーク位置に移動します。セレクトキーを組み合わせると、マーク位置までを範囲選択します。
コントロール+C(1、4の点) 選択範囲を、クリップボードにコピーします。
コマンドキー+1,4の点《または、コントロール+9キー》 行の内容を読み上げます。
コマンドキー+1から6の点《または、コントロール+0キー》 カーソルを移動しながら、文書を読み上げます。
コマンドキー+1,5,6の点《または、コントロール+シフト+0》 今のカーソル位置を表示します。

〔検索〕

キーワードを検索するには、次のように操作します。

コントロール+F 検索キーワードを指定して、検索を開始します。
コマンドキー+3,5,6の点《または、ファンクション3キー》 後ろ方向を検索します。
コマンドキー+2,3,6の点《または、シフト+ファンクション3キー》 前方向を検索します。
コマンドキー+1,3,6の点《または、コントロール+ファンクション3キー》 文書の先頭から検索します。

〔見出し行の操作〕

今表示している行を見出し行に指定したり、前後の見出し行に移動できます。

コマンドキー+3,4,5の点《または、ファンクション6キー》 見出し行に設定します。
コマンドキー+1,2,6の点《または、コントロール+ファンクション6キー》 見出し行設定を解除します。
コマンドキー+3,4,5,6の点《または、ファンクション7キー》 次の見出し行に移動します。
コマンドキー+1,2,3,6の点《または、コントロール+ファンクション7キー》 前の見出し行に移動します。

〔ブックマーク行の操作〕

今表示している行をブックマーク行に指定したり、前後のブックマーク行に移動できます。

コントロール+B ブックマーク行設定をオン/オフします。
コマンドキー+2,3,4,5,6の点《または、ファンクション8キー》 次のブックマーク行に移動します。
コマンドキー+1,2,3,5,6の点《または、コントロール+ファンクション8キー》 前のブックマーク行に移動します。

〔字下げ行に移動〕

前後の字下げ行に移動できます。

コマンドキー+1,4,5,6の点《または、ファンクション11キー》 次の字下げ行に移動します。
コマンドキー+1,2,3,4の点《または、コントロール+ファンクション11キー》 前の字下げ行に移動します。
コントロール+セレクト+I 字下げ行一覧を開きます。

〔行区切りに移動〕

空行で区切られたブロックの先頭に移動できます。

コマンドキー+1,3,4,5,6の点《または、ファンクション12キー》 次の行区切りに移動します。
コマンドキー+1,2,3,4,6の点《または、コントロール+ファンクション12キー》 前の行区切りに移動します。