「プルダウンブロック機能」

この機能は、次の簡単操作設定項目を「利用可能」に変更して、ご利用ください。

 「D14 点字図書閲覧のプルダウンブロック機能」

本文の2行以上の範囲をプルダウンブロックに設定し、先頭行の左端に表示される「プルダウンマーク」のクリックでその範囲の表示を折りたたんだり展開したりできます。

プルダウンマークは、以下のように表示されます。

 折りたたまれている状態:5,6の点、2,6の点(プラス)

 展開されている状態:5,6の点、3,5の点(マイナス)

プルダウンブロック機能を利用するには、以下のコマンドを使います。

点字図書閲覧メニュー → プルダウンブロック →

 プルダウンブロックの設定, コントロール+セレクト+W: 現在の選択範囲をプルダウンブロックに設定します。

 次のプルダウンブロックへ, オルト+コマンドキー+3,4,5,6の点: 今の表示位置より後ろにあるプルダウンブロックに移動します。

 前のプルダウンブロックへ, オルト+コマンドキー+1,2,3,6の点: 今の表示位置より前にあるプルダウンブロックに移動します。

 プルダウンブロック一覧, コントロール+W: この図書データ内のプルダウンブロックの一覧を表示します。

 セクションプルダウンブロックの設定: 全てのセクションにプルダウンブロックを設定します。

3行以上範囲選択した状態で「プルダウンブロックの設定」コマンドを実行すると、間の行が折りたたまれて、先頭行にプルダウンマークが表示されます。

プルダウンマークをクリックすると、ブロックの展開と折りたたみを切り替えられます。

また、展開したプルダウンブロックの中でエスケープキーを押しても、プルダウンブロックを折りたたむことができます。

この場合、次にこのプルダウンブロックを展開すると、折りたたんだ時の位置に表示が戻ります。

プルダウンブロックの設定を解除するには、プルダウンマークの行にカーソルを移動し、範囲選択していない状態で「プルダウンブロックの設定」コマンドを実行してください。

なお、プルダウンブロック機能を有効にしている場合は、エスケープキーを押しても点字図書閲覧ウィンドウが閉じません。

点字図書閲覧ウィンドウを閉じるには、コマンドキー+Zの操作をご利用ください。

〔この内容に関連した設定項目〕

メインメニュー → 各種設定 → 点字編集の設定

拡張編集マーク
点字編集ウィンドウや点字図書閲覧ウィンドウで使用するコメントマーク、プルダウンマークのマス数を選択します。
選択肢:1マスで表示, 2マスで表示
拡張編集マークの効果音
プルダウンマークやコメントマークが表示されている行に移動した時、または状態を変更した時に効果音を鳴らすかどうかを指定します。
選択肢:鳴らさない, プルダウンマークの所で鳴らす, コメントマークの所で鳴らす, 全て鳴らす