「簡単操作設定と、クイック優先モードについて」

「簡単操作設定」は、本機の操作をより簡単にするために、各種の機能を、利用可能にするか、隠してしまうかを、お客様が、プログラム別、コマンド別に選択できる機能です。

これは使わないという機能を、「隠す」に設定しておくと、プログラム一覧やメニューにも表示されなくなりますので、お客様が使いたい、その他の機能を、より早く見つけられるようになります。

初期状態でも、利用頻度が低いと思われるいくつかのプログラムやコマンドが、「隠す」に設定されています。

例えば、「点字文書の送受信」や「点字チャット」、BMスマート40の「点字印刷」の項目は、初期状態で「隠す」に設定されています。

また、同一プログラムのウィンドウは、初期状態で、複数開かない設定になっています。

簡単操作設定は、次のコマンドで確認/変更できます。

 メインメニュー → 各種設定 → 簡単操作設定

また、本機にある全ての機能を利用可能にするには、簡単操作設定の最初の項目で、選択肢、「以下の設定を無効にして、本機の全ての機能を利用可能にする」を選択してください。

なお、簡単操作設定が有効になっている時は、メインウィンドウのタイトルにも、簡単操作有効と表示されます。

簡単操作設定を変更したら、表示を更新するために、本機を再起動してください。

〔クイック優先モード〕

クイック優先モードは、本機で、点字のメモを取るための操作を分かりやすくするために用意されている、簡単操作設定機能の一つで、初期状態でオンになっています。

このモードでは、本機を起動した時、「クイックメモ」が自動的に起動します。

また、ウィンキー+セレクトキーの操作で、メインウィンドウとクイックメモの間を行き来できるようになります。

クイック優先モードの時は、メインウィンドウのタイトルにも、クイック優先モードと表示されます。

(この場合、「簡単操作有効」とは表示されませんが、クイック優先モードの時は、簡単操作も有効になっています。)

〔簡単操作設定で選択できる項目〕

簡単操作設定で選択できる項目については、以下の項目を参照してください。

〈ユーザーズガイド 8.7 簡単操作設定〉