(1)点字ファイル検索が実行されると、まず「点字キーワード検索」のウィンドウが開きます。
ここに、検索したいキーワードを入力して、エンターキーを押してください。
なお、このウィンドウにある他のボタンの使い方については、 〈点字キーワード検索の詳しい説明〉 の項を参照してください。
(2)すると、「ファイルから検索」ウィンドウが開きます。
このウィンドウには、次の要素があります。
検索するフォルダ:検索を開始するフォルダのパスを指定します。
このフォルダの中にあるファイルが検索の対象になります。
ただし、「サブフォルダも検索」のチェックボックスをチェックした場合は、このフォルダのサブフォルダ、孫フォルダなどに含まれるファイルも、検索の対象になります。
ファイルマスクには、検索を行うファイルの種類を、セミコロンで区切って指定します。通常は、変更の必要はありません。
(3)エンターキーを押すと、検索が始まり、「点字ファイルから検索中」のウィンドウが開きます。
このウィンドウには、これまでにキーワードが見つかったファイルの個数と場所が表示されます。
(4)ファイルが見つかったら、タブキーを一回押して項目選択のウィンドウに移動し、右矢印キーでフォルダの項目を展開してください。
フォルダの項目を展開すると、その中に含まれるファイルの項目が表示されます。
ファイルの項目を選択してエンターキーを押すと、そのファイルが開きます。
コントロールキーを組み合わせると、そのファイルを別のウィンドウで表示します。
キーワードが見つかった場所の前後を確認したい場合は、オルト+V(1,2,3,6の点)を押して、[見つかった内容]ボタンを選択します。
すると、「点字ファイル検索で見つかった内容」ウィンドウが開き、見つかった行の一覧表が表示されます。
文書を開きたい時は、目的の行の所でエンターキーを押します。
エスケープキーを押すと、このウィンドウを閉じます。