本機をブレイルメモとブルートゥース接続するには、次のように操作します。
(1)BMスマート側から、次のコマンドを実行します。
メインメニュー → 接続 → ブルートゥースポート → ブルートゥースポート接続
すると、「接続先デバイスの選択」ウィンドウが開きます。
(2)このウィンドウには、これまでに接続したことのあるブルートゥース機器の一覧表が表示されます。
ここに、接続したいブレイルメモが表示されている時は、その項目を選択してエンターキーを押します。
すると、両機がブルートゥースで接続されます。
(3)ブレイルメモには、相手側からのブルートゥース接続をコントロールする機能があります。
もし、ブレイルメモ側に、「BTポートからの、ブルートゥースアクセスを許可しますか?」というメッセージが表示されていたら、そのメッセージ内で、「ホスト」と表示されている上のタッチカーソルキーを押してください。
まだ、本機とブレイルメモを接続したことがない場合や、上の操作でうまく接続できない場合は、以下の〔ブルートゥース認証接続の操作〕をお試しください。
この操作は、本機とブレイルメモの間で、パスキーという暗証番号を交換し、安全な接続相手として確認させるためのものです。
この操作は、毎回行う必要はありません。
(1)ブレイルメモ側で、以下のコマンドを実行します。
メインメニュー → 各種設定 → ブルートゥース → ブルートゥース認証受け付け
ブレイルメモの機種がBM32、BMpkの時は、この操作で、点字表示部に、「パスキー」と表示され、その後ろに、この機械のパスキー(4桁の数字)が表示されます。
この場合は、下記(4)に進んでください。
(2)ブレイルメモの機種がBM24,BM46の場合は、ここでバックスペースキーを押して、デバイス探索を行います。
デバイス探索が終了すると、周辺にあるブルートゥース機器の一覧が表示されます。
(3)ブルートゥース機器一覧の中から、BMスマートの項目を選択してエンターキーを押してください。
この操作で、点字表示部に、「パスキー」と表示され、その後ろに、この機械のパスキー(4桁の数字)が表示されます。
(4)BMスマート側から、次のコマンドを実行します。
メインメニュー → 接続 → ブルートゥースポート → ブルートゥースポート接続
すると、「接続先デバイスの選択」ウィンドウが開きます。
(5)タブキーを押して、[探索]のボタンに移動し、スペースキーを押します。
すると、「近くにあるブルートゥース機器を探しています。」と発声して、ブルートゥース探索が始まります。
(ブルートゥース接続を初めて使用する場合は、「接続先デバイスの選択」ウィンドウを開くと、自動的に探索が実行されます。)
(6)ブルートゥース探索が終わると、見つかったブルートゥース機器が一覧表示されます。
この中から、目的のブレイルメモを選択してください。
(7)タブキーを押して、「相手機器のピンコード」という欄に移動します。
ここに、ブレイルメモ側で表示されている「パスキー」の数字を入力し、エンターキーを押します。
(8)ブレイルメモ側に「認証に成功しました。」と表示されれば、接続成功です。
「認証に失敗しました。」と表示された場合は、上記(1)からやり直してみてください。