本機には、電源オフ、電源オン、スリープの三つの状態があります。
本機を使用できるのは、電源オンの動作状態です。
動作状態を変えるには、電源ボタンを使用します。
本機が電源オフの状態では、点字表示部が少しざらざらした状態になっていて、ACアダプタを挿すと、「BMスマートエア」と点字表示されます。
この状態から、本機を起動するには、次のように操作します。
(1)手前の面右側の電源スイッチを右にスライドさせて、1秒ほど保持します。
するとピピというブザー音が鳴りますので、指を離してください。
(2)電源が入ると、点字で「BMスマートエア起動」と表示され、LEDランプが緑に光ります。
(3)間もなく、現在のバッテリーの状態と容量を読み上げてから「クイックメモ点字文書一覧: 開く点字文書を、選択してください。」と表示します。
これで起動が完了です。起動が完了するまでに17秒程かかります。
【ご注意】バッテリーを使いきってしまうと、ACアダプタを挿しても、すぐに本機を起動できなくなります。バッテリー残量が少なくなったら、早めにACアダプタを接続して、充電するようにしてください。
本機の電源をオフするには、次のように操作します。
(1)電源がオンの状態で手前の面右側の電源スイッチを右にスライドさせます。
(2)3秒ほどで、ビープ音が鳴り、「BMスマートエアを終了します」と音声と点字で表示されます。
このメッセージが聞こえたら、手を離してください。
まもなく、本機が終了して、点字表示部が少しざらざらした状態になります。
本機は、電源がオフになっていても、設定されたアラーム時刻になると自動的に起動して、お知らせします。
この機能をオフするには、コントロールキーを押しながら、上記の終了操作を行ってください。
すると、「アラームを無効にして、BMスマートエアを終了します。」と発声されます。
本機をスリープさせたり、スリープから動作状態に戻すにも、電源ボタンを使います。
本機を、動作状態からスリープさせるには、手前の面右側の電源スイッチを1秒ほど右にスライドさせてから離します。
すると、「BMスマートエアをスリープします」と発声され、間もなく、点字表示がオフします。
本機には、オートスリープ機能があり、初期設定で、5分間操作しなかった場合も、自動的にスリープモードに入ります。
本機がスリープしている状態では、点字表示部が少しざらざらした状態になっていて、ACアダプタを着脱すると、ブザー音が鳴ります。
この状態から、動作状態に戻すには、手前の面右側の電源スイッチを1秒程度右にスライドさせます。
すると、現在のバッテリーの状態と容量を読み上げてから「BMスマートエア準備完了」と発声し、動作状態へ復帰します。
オートスリープ機能のオン/オフを切り替えるには、コントロールキーを押しながら、電源ボタンを1秒ほど右にスライドさせて離します。
オートスリープ機能の設定については、 〈オートスリープ機能を調節する〉 の項を参照してください。
なお、満充電の状態でも、3日間以上、ACアダプタを繋がないでおくと、バッテリーが少くなり、充電しないと使えなくなってしまいますので、ご注意ください。
本機では、専用バッテリー(リチウムイオン型2次電池)を1個使用しています。
フル充電からの連続使用時間は、標準的な使用の場合、約17時間です。
*「外部モニターへの電力供給」設定が「あり」になっていると、使用時間が30%程短くなりますので、ご注意ください。
バッテリーを充電するには、製品付属のACアダプタを挿します。
すると、バッテリーがフル充電になるまで充電されて、自動的に充電が止まります。
(注意)本機付属以外のACアダプタは使用しないでください。
正しく充電できない場合があるほか、火災・故障の原因になる可能性もあります。
(注意)市販のモバイルバッテリーを接続して使うことも可能ですが、モバイルバッテリーの仕様によっては正しく電力供給できない場合があります。
接続される際は、必ずUSB-タイプC接続専用の製品、および製品付属のケーブルをご使用ください。
なお、全てのモバイルバッテリーでの動作を保障するものではありませんので、予めご了承ください。
バッテリーが空の状態からの充電時間は、約3時間です。
バッテリーに残量があっても、追加充電されます。
本機が停止している状態、スリープしている状態でACアダプタを挿すと、ブザー音が鳴ります。
ACアダプタを挿しても、途中の接続が緩んでいたりして、充電しそこなってしまうことがありますので、ブザー音を確認するようにしてください。
なお、充電中でも、本機の操作は可能です。
本機が動作している状態で、ACアダプタの接続を確認する方法については、 〈バッテリーの残量を確認する〉 の項を参照してください。