プレイリストファイル(.playlist)は、音楽アルバムなど、複数の曲を連続再生するために、本機で作成し、利用しているファイル形式です。
プレイリストファイルを選択してエンターキーを押すと、プレイリスト再生ウィンドウが開き、登録されている曲を、連続再生、またはランダム再生できます。
プレイリストは、次の場合に、作られます。
(1)外部SDカードやUSBメモリー内のアプリフォルダ(BMS_MediaData)の中に、オーディオ形式のファイルを含むフォルダがあると、メディア検出ウィンドウが、そのフォルダ内に、自動的にプレイリストを作ります。
「アーティスト名\アルバム名\各オーディオファイル」のように階層的に保存されている場合は、各レベルでのプレイリストを作成します。
(2)ファイル一覧ウィンドウで、オーディオファイルを保存したフォルダを選択し、次のコマンドを実行すると、そのフォルダ用のプレイリストを作成します。
メニュー → プログラム → フォルダ内の曲を再生する
この操作について詳しくは、 〈フォルダ内の曲を再生する方法〉 の項を参照してください。
(3)メディア再生プログラムの、「プレイリストを作る」コマンドにより、指定したファイル名で、新しいプレイリストファイルを作成し、編集できます。
プレイリストは、手動で編集することもできます。
プレイリストを編集するには、次のどちらかの方法で、「ファイルリスト」ウィンドウを開きます。
(1)メディア再生プログラムのデータ一覧で、プレイリストを選択し、コントロール+エンターキーを押す。
(2)メディア再生プログラムの、「プレイリストを編集する」コマンドを実行して、目的のプレイリストファイルを開く。
「ファイルリスト」ウィンドウでは、次の操作が可能です。
(1)参照するファイルの編集( スペースキー): 「ファイル#の設定」ウィンドウが開き、再生時にこのファイルをスキップするか否かの設定などができます。
次のコマンドを実行すると、プレイリスト内のスキップ指定を、クリアできます。
メニュー → 全ての曲を再生する
(2)ファイル参照項目の追加(インサートキー): 新しいファイルをリストに追加します。
(3)ファイル参照項目の削除(デリートキー): 選択中のファイルをリストから削除します。
プレイリストから参照するファイルは、同じフォルダ、またはそのサブフォルダ内にあると、プレイリストを、親フォルダごと別の場所に移動しても、リンクが切れないので便利です。