このページでは、クイックメモの文書の整理方法や、データの出し入れの操作をご紹介します。
本日、BMスマートとBMスマートAirの製品版ファームウェア Ver2.2をリリースしました。
そこで、今回から、このバージョンで可能になった操作を中心に、ご紹介して行きたいと思います。
今回は、クイックメモ文書の管理についてです。
1.クイックメモで、不要になった文書を整理する
クイックメモは、日常の情報を点字で手軽にメモしておけるプログラムですが、それだけに、使っていると、だんだん文書がたまってきてしまいます。
そこで、内容を確認しながら、いらなくなった文書を整理する方法をご紹介します。
(1)クイックメモの文書一覧を開きます。
(2)文書の名前から、もう消してしまってもよさそうな文書がないか探します。
(3)もういらなさそうな文書が見つかったら、念のため、内容を確認するために、エンターキーを押して、文書を開きます。
(4)内容が確認できたら、オルトキー+デリートキーを押します。
すると、「表示中の文書、○○○を削除してよろしいですか?」という確認のメッセージが表示されるので、Yを入力します。
すると、文書が削除されて、文書一覧の次の文書が選択されます。
(5)この文書を、まだ残しておきたい場合は、コマンドキー+Zで編集ウィンドウを閉じてください。
2.クイックメモの文書を、SDカードに取り出す
クイックメモで書いている文書をSDカードにまとめて取り出すには、次のように操作します。
(1)BMスマートに、SDカードを挿入します。
すると、「SDカードが挿入されました。」というウィンドウが表示されます。
(2)タブキーで、[点字ファイルを取り出す]ボタンに移動し、エンターキーを押します。
すると、「内蔵SDのマイドキュメントの中に、○個の新しい点字文書があります。」というメッセージが表示されます。
(3)ここでエンターキーを押すと、これらの文書が、SDカードのBMS_QuickMemoフォルダの中にコピーされます。
3.クイックメモの文書を、SDカードから取り込む
逆に、点字文書を、SDカードからクイックメモに取り込むには、次のように操作します。
(1)クイックメモに保存したい点字文書を、SDカードの「BMS_QuickMemo」フォルダ内にコピーします。
点字書のデータなどは、フォルダごとコピーしておいてもOKです。
(2)このSDカードを、BMスマートに挿入します。
すると、「SDカードが挿入されました。」というウィンドウが表示されます。
(3)タブキーで、[点字ファイルを取り込む]ボタンに移動し、エンターキーを押します。
すると、次のようなメッセージが表示されます。
「前面SDのアプリフォルダ BMS_QuickMemoの中に、○個の新しい点字文書があります。」
(4)ここでエンターキーを押すと、これらの文書が、マイドキュメントにコピーされ、続いて、次のようなメッセージが表示されます。
「○個のファイルをコピーしました。コピー元のファイルを削除しますか?」
(5)SDカード内のファイルを削除してよければ、ここで「Y」を入力します。
SDカード内のファイルも残しておきたい場合は、エスケープキーを押してください。
これで、SDカードにコピーした文書が、クイックメモにコピーされました。
いかがでしたでしょうか?
クイックメモの中に文書を入れておくと、点字の名前やキーワード検索で、簡単に目的の情報を探すことができますので、文書を整理しながら、上手にご活用ください。