通知サポート機能は、自分がすぐに確認したい通知に気づきやすくするための機能です。
複数のアプリで、アプリ毎に、通知が届いた時のサポート方法を設定しておくことができます。
1. 通知サポート機能とは
BMスマートターミナルの通知サポート機能は、自分がすぐに確認したい通知に気づきやすくします。
通知サポート機能では、以下のことができます。
- 選択したアプリの通知が届いた時、指定した長さと回数のバイブレーションを鳴らしてお知らせします(通知バイブレーション)。
- 画面をオンにした時、選択したアプリの通知が届いているかどうかを、短いバイブレーションでお知らせします(画面オンバイブレーション)。
- また、BMスマートターミナルのメインウィンドウにも、届いている通知の件数を表示します。
- BMスマート接続中は、設定により、通知が届いた時にメッセージボックスを表示してお知らせします。
ただし、スマホがサイレントモードに設定されている時は、バイブレーションを鳴らしません。
2. 権限の承認
この機能を利用するには、BMスマートターミナルに、「通知へのアクセス」を許可して頂く必要があります。
スマホの設定から、以下のように操作して、権限を承認してください。
- 「設定」を開きます。
- 「アプリと通知」を開き、「詳細設定」を展開します。
- 「特別なアプリアクセス」を開きます。
- 「通知へのアクセス」を開きます。
- 「BMスマート 通知サポート機能」の項目をオンにします。
3. 通知サポート機能の設定方法
アプリの通知サポートを設定するには、次のように操作します。
複数のアプリを設定したい場合は、一つずつ順番に設定してください。
(1)通知にすぐに気づきたいアプリを開きます。
(2)次の操作をします。
BMスマートでアクセスビューを開き、オルト+セレクト+Nを押します。
(または、ブルートゥースキーボードで、オルト+コントロール+Pを押します。)
すると、以下のウィンドウが開きます。
「通知サポートの設定」(タイトル)
BMスマートターミナルの通知サポート機能を設定します。
「通知サポート機能を有効にします」(チェックボックス)……(A)
「画面がオフの時もお知らせします」(チェックボックス)……(B)
「通知バイブレーションの長さ」:1~5……(C)
「画面オンバイブレーションを有効にします」(チェックボックス)……(D)
このアプリのサポート設定:
「このアプリの通知をサポートします」(チェックボックス)……(E)
「通知バイブレーションの回数」:1~10……(F)
「通知が届いたらメッセージボックスを表示します」(チェックボックス)……(G)
[この設定を保存する](ボタン)……(H)
(3)このウィンドウで、次のように設定します。
(A)「通知サポート機能を有効にします」(チェックボックス)
通知サポート機能全体を有効にするか、無効にするかの選択です。
通知が届いている時は、この項目に、件数が表示されます。
通知を処理している間などには、この設定を一時的にオフにして、通知バイブレーションを止めてください。
BMスマートターミナルのメインウィンドウでも、同じ設定ができます。
(B)「画面がオフの時もお知らせします」(チェックボックス)
画面がオフの時も、通知バイブレーションを鳴らすか、否かを選択します。
この項目をチェックしていない時は、次に画面をオンにした時に、通知バイブレーションが鳴ります。
(C)「通知バイブレーションの長さ」:1~5
通知バイブレーションの長さを、5段階で選択できます。
(D)「画面オンバイブレーションを有効にします」(チェックボックス)
画面オンバイブレーションは、画面をオンにした時に、短いバイブレーションを鳴らす機能です。
選択したアプリの通知が届いている時は、少し長めのバイブが3回、通知が届いていない時は、短いバイブが2回鳴ります。
これらの項目は、変更すると、すぐに有効になります。
以下では、このウィンドウを開く前に、開いていたアプリのための、通知サポートを設定します。
(E)「このアプリの通知をサポートします」(チェックボックス)
このアプリの通知をサポートするには、この項目をチェックしてください。
(F)「通知バイブレーションの回数」:1~10
このアプリの通知が届いた時に鳴らすバイブレーションの回数を指定します。
(G)「通知が届いたらメッセージボックスを表示します」(チェックボックス)
BMスマートと接続中に通知が届いた場合、メッセージボックスを表示するか否かを指定します。
(H)[この設定を保存する](ボタン)
上記(E)~(G)の設定を保存します。
このボタンを押さないで別のウィンドウを開くと、変更した設定は保存されません。