今回も、先週リリースしたBMスマートターミナル Ver1.1.8で追加した新機能のご紹介です。
前回は、スマホとBMスマートの間で点字で会話ができる、チャット機能についてご紹介しました。
このバージョンでは他にも、スピーチの転送機能など、いくつかの機能が加わりました。
BMスマートとスマホを接続して操作していると、両方の機械から音声が出て来ます。
特にスマホにテキストを入力する場合には、スマホ側の音声を聞きたいし、BMスマート側の、かな漢字変換、詳細読みも聞きたいですね。
自宅で使っている時はまだよいのですが、外出中に使いたい時には、ヘッドフォンを2台掛ける訳にも行かず、不便でした。
そこで、BMスマート側に、「外部スピーチ」の機能を追加しました。
スマホとの接続中、BMスマート側で、コマンドキー+1,4,6の点の操作をすると、外部スピーチのオン/オフが切り替わります。
外部スピーチがオンになると、BMスマートが読み上げていた内容が、スマホ側から発声されるようになります。
これで、ヘッドフォン1台で作業ができるようになりました。
この他の機能では、ラベル機能に、「ノードラベルを選択してジャンプ」コマンドが加わりました。
このコマンドのショートカットは、オルト+セレクト+Jです。
このコマンドでは、今表示されている画面のノードラベルの一覧を見ることができます。
例えば、動画のプレイヤーなどで、再生、送り、戻しなど、よく使う項目にラベルを付けておくと、オルト+セレクト+Jを押すことで、それらの一覧表が出てきます。
その中から目的の項目を選択して、コントロール+エンターを押すと、メニューのように、機能を呼び出すことができます。
最近、電車を使う外出が多かったので、車中での暇つぶしに、胸ポケットにスマホを入れて、いじっていました。
モーターのノイズのためか、GPSの方は精度が出ずあまり参考になりませんでしたが、SNSのチェックとか、LINEの連絡などで、退屈せずに済みました。
LINEは、連絡した内容を相手が見たかどうかがすぐ分かるので、お出かけの時にすごく便利ですね。
開発課 鈴木