このバージョンでは、BMスマートファームウェア Ver2.8.6Aベータ版から次の改良を行いました。
※絵文字入力機能の追加に関して問題がありましたので、本機能は取り下げます。
機能のあるファームウェアをインストールしている場合は、再度インストールをお願いします。
1.メモミュージック 点字楽譜の再生機能の改良
(1)楽譜内の強弱記号に対応しました。
各パートの音の強さは「メモミュージック オーディオ設定」コマンドで選択することができ、初期値は6になっています。
この設定の場合、ピアノピアニッシモからフォルテフォルテッシモまでの8個の記号が、それぞれ音の強さ3~10に対応します。
また、クレッシェンド(開始記号,終了記号)があると音の強さを1段階高くします。
逆に、デクレッシェンド(開始記号,終了記号)があると音の強さを1段階低くします。
これらの記号が現れるまでの音の強さはメゾピアノになります。
(2)短い集合音符を指定する方法を用意しました。
例えば、16分音符を4個書く代りに16分音符と8分音符3個を書くような集合音符は、メモミュージックではこのパターンが2回以上繰り返されないと自動的に認識しません。
このようなパターンが1度だけでも集合音符として読み取りたい場合は、8分音符3個にそれぞれ8の点を追加してください。
2.その他の改良点
(1)テキスト編集のオートインデントモードの修正
「テキスト編集の設定」でオートインデントをオンにしていると、エンターキーを押してもカーソルが次の行に移動しなくなっていた問題を修正しました。
改良は以上になります。
新しいファームウェアは、以下のリンクよりダウンロードいただけます。
ブレイルメモスマート Air16 & Air32 ファームウェア Ver2.8.6B ベータ版 zip
ブレイルメモスマート Air16 & Air32 ファームウェア Ver2.8.6B ベータ版 bin
ブレイルメモスマート16 & 40 ファームウェア Ver2.8.6B ベータ版 zip
ブレイルメモスマート16 & 40 ファームウェア Ver2.8.6B ベータ版 bin
zip版とbin版の各アップデート方法については、以下のページをご覧ください。