このバージョンでは、BMスマートファームウェア Ver2.7.2Bベータ版から以下の改良を行っています。
1.メモミュージック機能に以下の変更を行いました。
(A)テキストデータ書式の拡張
以下の拡張を行いました。
詳しくは、別文書「メモミュージックテキストデータの書き方」を参照してください。
- {中括弧}ブロックの閉じ記号の後に数字を指定すると、そのブロックを指定回数繰り返すようにしました。
繰り返しの回数は32まで指定できます。 - 繰り返し部分の一部を変更しながら演奏する指定方法を用意しました。
- MIDIデータから読み込んだ情報をMIDI再生した場合に、音が乱れることがある問題を修正しました。
音符の長さをL数値の書式で詳細指定するようにしました。
数値には、4分音符の長さを1.0とする小数値を指定します。
(B)MIDIデータをAndroid端末に送って再生する機能の追加
以下のコマンドを追加しました。
テキスト編集メニュー → ツール → メモミュージック →
変換したMIDIデータをAndroid端末に送って再生
変更可能なショートカット:コントロールキー + オルトキー + P
既存のMIDIデータをAndroid端末に送って再生
これらの機能を利用するためには、Android端末に当社のアプリ BMスマートターミナルがインストールされている必要があります。
BMスマートターミナル Ver1.2.15以降で利用可能です。
本機をブルートゥースでAndroid端末に接続してから上記のコマンドを実行してください。
データの送信が終ると、Android端末側にオーディオ再生ウィンドウが開き、データの再生が始まります。
このウィンドウでは再生/ポーズの操作と、ループ再生の指定が可能です。
(C)メモミュージックサンプルの追加
クリスマスソングのサンプルを追加しました。
2.点字ラベラー 点字印刷機能の改良
点字ラベラー BL-1000linkに接続して点字印刷する場合に、プリンタ側設定優先で書式調整するように変更しました。
3.トピックヘルプへの項目追加
トピックヘルプに新しい項目「BMスマートターミナルの操作について」を追加しました。