このバージョンでは、BMスマートファームウェア Ver2.7.2ベータ版から以下の変更を行っています。
1.メモミュージック機能の追加
テキスト文書に専用の書式で書いた楽譜データからWAV形式の音楽データを合成して再生します。
楽譜データの表記規則については、別文書「メモミュージックテキストデータの書き方」を参照してください。
メモミュージックで音楽を聞くには、次のように操作します。
- テキスト編集プログラムを開き、楽譜データを編集します。
「メモミュージックのサンプル」フォルダ内に、3個のサンプルデータを用意しました。 - 次のコマンドを実行します。
メニュー → ツール → メモミュージック → メモミュージックの再生
変更可能なショートカット:コントロールキー+P
すると楽譜データを変換して、生成したオーディオデータを別ウィンドウで再生します。
楽譜データの一部を選択してこのコマンドを実行すると、選択範囲内が変換対象になります。
楽譜データに解釈できない所があると、その位置と説明を含むメッセージボックスが表示されます。 - 次のコマンドを実行して、.wavファイルに保存します。
メニュー → ツール → メモミュージック → メモミュージックの保存
変更可能なショートカット:コントロールキー+セレクトキー+P