このバージョンでは、BMスマートファームウェア Ver2.6.2A ベータ版から、以下の変更を行っています。
1.USBケーブルの取り外しコマンドの追加
メインメニューに以下のコマンドを追加しました。
メインメニュー → 接続 → USBポート → USBケーブルの取り外し
ショートカット:コントロールキー+J
このコマンドは、USBケーブルが接続されている時、本機側の通信ポートをクローズしてUSBケーブルを安全に取り外せるようにします。
またPC側で動作している「点字デバイスコントローラ」にもコマンドを送って、PC側からも通信ポートをクローズします。
USBケーブルを再接続するか、本機を一度スリープしてから動作状態に戻すと、再びUSB接続が可能になります。
2.点字情報を含むメッセージの表示方法
点字編集の設定に次の項目を追加しました。
メッセージの中の点字 選択肢:カナに変換して表示, ユニコード点字で表示
この設定は以下の場面で利用されます。
- 点字編集ウィンドウや点字図書閲覧ウィンドウの検索コマンドで、キーワードが見つからなかった時のメッセージ。
- 点字編集ウィンドウの「編集情報」内の点字文書名の表示。
点字編集ウィンドウでオルトキー+エンターキーを押すと表示されます。 - 点字ファイルのプロパティ内の点字文書名の表示。
ファイル選択ウィンドウで点字文書を選び、オルトキー+エンターキーを押すと表示されます。
3.標準のショートカットの見直し
点字編集ウィンドウとテキスト編集ウィンドウのコマンドに標準で割り当てられているショートカットの中から、ユーザーショートカットとして再設定できるものを増やしました。
(点字編集ウィンドウ)
行末まで削除 マーク位置に移動 タイムスタンプの挿入
プルダウンブロックの設定 コメントの挿入 下線フレーズの登録 グループ登録 アンカー登録
各種リンクの追加
(テキスト編集ウィンドウ)
行末まで削除 タイムスタンプの挿入
4.リストの編集機能の修正
点字編集ウィンドウのリストの編集機能に次の修正を行いました。
(1)編集禁止コマンドの追加
メニュー → 編集 → 編集禁止
ショートカット:コントロールキー+セレクトキー+R
このコマンドは、リストの編集ウィンドウの編集禁止設定をオン/オフします。
点字編集ウィンドウの編集禁止設定も連動します。
(2)カウンターコマンドの追加
メニュー → ツール → カウンター
このコマンドは、現在の列または選択範囲内に書かれている2マス空けの単語を一覧表示して、その出現回数を確認します。
この機能は、例えば出席者の記録から、各メンバーの出席回数をカウントしたい時などに利用できます。
5.お気に入り文書設定の修正
既にお気に入り登録されている文書に対して「お気に入り文書に追加」コマンドを実行すると、次のメッセージが表示されます。
「この文書のお気に入り設定を解除してよろしいですか?」
[はい (Y)] [いいえ (N)] [キャンセル]
「はい」を選択すると、お気に入り設定を解除します。
「いいえ」を選択すると、「お気に入り文書の設定」ウィンドウが開きます。
既にお気に入り登録している文書のショートカットやスケジュール文書設定などを変更できます。
キャンセルした場合は、お気に入り設定を変更しません。