このバージョンでは、BMスマートファームウェア Ver2.5.1A ベータ版から、以下の変更を行っています。
1. デイリーノートの改良
デイリーノートのウィンドウで、各日付項目の本文も閲覧/編集できるようになりました。
- デイリーノートの設定に「項目の追加」項目を追加しました。
項目の追加 一行編集, 複数行編集
この設定は、次の項目の挿入・追加コマンドでの編集方法を選択します。- 前に項目を挿入(インサートキー)
- 後ろに項目を追加(コントロール+エンターキー)
「複数行編集」を選択すると、項目名と本文をまとめて入力できます。
また、これらのコマンドのショートカット操作にオルトキーを組み合わせると、
上記設定の反対の編集方法を選択できます。
- デイリーノートの設定に「項目の表示」項目を追加しました。
項目の表示 項目名のみ, 項目名と本文- 「項目名のみ」を選択した場合、これまで同様一件の項目を一行で表示します。
キーワード検索は、項目名のみが対象になります。 - 「項目名と本文」を選択した場合、本文がある項目は複数行の表示になります。
この場合、上下矢印キーで前後の行に移動します。
前後の項目に移動するにはページアップキー/ページダウンキーを押してください。
キーワード検索は、項目名と本文が対象になります。
- 「項目名のみ」を選択した場合、これまで同様一件の項目を一行で表示します。
- 項目の編集コマンド(ショートカット:スペースキー+エンターキー)を追加しました。
このコマンドは、上記の設定に関わらず、項目名と本文をまとめて表示して編集できます。
2. 内蔵ヘルプの改良
- トピックヘルプ内に、点字やテキストのサンプルデータをクリップボードにコピーする機能を追加しました。
[サンプルのテキスト情報をクリップボードにコピーします]ボタン
[サンプルの点字情報をクリップボードにコピーします]ボタン
上記のボタンの所でエンターキーを押した後、ウィンキー+コントロールキー+Cを押してクリップボードの内容を参照してください。
なお、このバージョンのトピックヘルプでは、以下の項目でサンプルをコピーできます。
〈ブロック挿入で使用できるコマンドについて〉
〈学習カードについて〉
〈ツリー型集計機能を使う〉
〈2次元の表を編集する〉 - ヘルプ表示ウィンド
- コントロールキー+上/下矢印キー、またはセレクトキー+上/下矢印キー:ヘルプ文書内の次の見出し、またはまとまりまでジャンプします。
- オルトキー+上/下矢印キー:ヘルプ文書内の次の操作項目(リンクまたはボタン)までジャンプします。
3. サイドアイテムの自動起動設定
全般設定に以下の項目を追加しました。
サイドアイテム
端末の起動時 なし, 電源オフ時の状態を再現, 時計のサイドアイテムを表示, タスクバーのサイドアイテムを表示, オーディオプレイヤーのサイドアイテムを表示
この設定は、端末の電源をオンにした時、選択したサイドアイテムを自動的に起動します。
4. ブックマークのクリアコマンド
次のコマンドを追加しました。
- 点字編集プログラム、クイックメモ
メニュー → データ → ブックマークのクリア - 点字図書閲覧プログラム
メニュー → 移動 → ブックマーク行 → ブックマークのクリア
これらのコマンドでは、範囲選択中はその中に指定されているブックマーク設定を、それ以外の場合はデータ全体からブックマーク設定をクリアします。