群馬県立点字図書館 様
使用機器:点字ラベラーBL-1000
使用内容:DAISY図書ケースへの点字ラベル貼付
今回は点字ラベラーBL-1000(以下、点字ラベラー)です。
点字図書館で作成されるDAISY図書のCD。このCD作成に点字ラベラーをご利用いただいております。
新刊図書として、毎月約30タイトルのDAISY図書を作成しています。
本館は、視覚障害者のために点字図書、録音図書等の各種情報を製作、収集し、利用者へ提供する、視覚障害者情報提供施設です。当初は、群馬県身体障害者福祉センター内に「群馬県声の図書室」として昭和46年に発足し、昭和48年より「群馬県立点字図書館」として運営しています。
視覚障害者の「読書権」と「知る権利」を保障し、自立と社会参加を支援しています。
本館の利用者数は約600人で、その内、約200人の方が頻繁に利用してくださっています。
新刊図書として、毎月約30タイトルのDAISY図書を作成しています。また、以前にカセットテープで作成した録音図書を、DAISY図書に作成しなおしてもいます。
DAISY図書のケースに貼り付ける、点字ラベルを作成しています。
点字ラベラーは、主にDAISY図書のケースに貼り付ける、点字ラベルの作成に利用しています。
ラベルシールには、「タイトル」、「著者名」、「再生時間」を明記しています。
また、DAISY-CDのケースと、そのケースを入れる、貸し出し用ケースがありますが、その両方に、同内容のラベルシールを貼っています。
一々同じものを2枚、点筆で手打ちするのはとても大変ですが、点字ラベラーの場合、複数枚印字指定してあげれば、簡単に同じものを作成でき、とても効率的だと思います。実際に点字ラベラーを導入する前は、点筆で書いていましたが、作業に時間がかかってしまい、とても大変でした。
点字ラベルの編集は、付属のユーティリティソフトで行っています。
ラベルシールを作成する際は、いつも「サピエ図書館」にアクセスして、該当図書のタイトルをコピーのうえ、ユーティリティソフトに貼り付けています。そうすることで、タイトルの打ち間違えを防いでいます。