熊谷 和子 様
使用機器:ブレイルメモスマート40
使用内容:盲学校理療科での勉強
ユーザーの方々にケージーエス製品の活用方法を語っていただく『コラム「ケージーエス製品 私はこう使う!」』
今回はブレイルメモスマート40(以下、ブレイルメモスマート)です。
成人され、一度社会人経験を経た後、国家資格取得のため、再度、盲学校の理療科に通われる。似たような経験をされた方も多くいらっしゃると思います。
今回の熊谷様もその内の一人です。
学校での、ブレイルメモスマートの利用を教えていただきました。
授業中のノートをとることを1番に、利用していました。
先天的に視覚障害を伴い、小学3年生の頃から、埼玉県立盲学校(現・埼玉県立特別支援学校塙保己一学園)に通っていました。月日が流れ、理療科で手に職をつけるため、再度、埼玉県立特別支援学校塙保己一学園(以下 塙保己一学園)に通い始めました。
ブレイルメモスマートは、塙保己一学園への入学に合わせて、初めて購入しました。
ブレイルメモスマートは、授業中のノートをとることを1番に、利用していました。
授業中に先生がしゃべったことを、とにかく、メモとして書き込み、ブレイルメモスマートに保存していました。自分で書いたメモを、改めてノートとしてまとめたりする時も、便利に利用しました。
検索があれば、直ぐに読みたいところに飛べる
授業以外に、帰宅後、勉強するときも、ブレイルメモスマートは便利でした。
特に調べ物をする時や、紙に書かれたものを読む時には、「この辺に書いてあるだろう」と、読みたい箇所を探すのに時間がかかります。ブレイルメモスマートでは、検索が利用できるので、直ぐに読みたいものを読むことができ、とても勉強がはかどりました。
また、調べたものをずらずら並べてメモしても、検索があれば、直ぐに読みたいところに飛べるので、とてもよかったですね。例えば、試験問題を解いて、わからない所があったときに、本やインターネットで調べるじゃないですか。それをそのまま、箇条書きのようにまとめてメモにしても、単語で検索をかければ、後から簡単に見つけられるので、とても使いやすかったです。
今ではブレイルメモスマートを三療の仕事に活用しています。
勉強をするのは、それこそ、高校生の頃以来でしたが、当時の、紙で勉強していた頃を思い出すと、やたらに紙を散らかせていたなと思います。点字の場合、紙に書いた文字を「消して、書き直す」ということができないので、ノートにまとめるだけでも、何回も書き直していましたが、ブレイルメモスマートは、点字を「消して、書き直す」ことができ、効率よく勉強に精を出すことができたと思います。
おかげさまで、無事、国家試験も受かることができました。
今ではブレイルメモスマートを三療の仕事に活用しています。
お客様への施術内容を点字でメモしておくことができるため、大勢のお客様のカルテをこの機械1台で管理することができています。